お金のパーソナルジム (資産・収入を増やすためのトレーニング)

お金や収入を増やしたいにも関わらずなかなか増やせない。その理由は、才能がないからでも、努力不足だからでもありません。ただ単に、お金を増やすことために必要な考え方・習慣を身につけていないからです。それを身につけることなく、どれだけ時間をかけても望む結果は得られません。複数の収入源を作り給料の何倍もの収入を得られるようになった考え方等を紹介します。

貯金は一番やってはいけない投資である!

私は以前、収入を増やす方程式として、まず貯金が必要と書いた。

 

しかし、投資への軍資金や当面の生活費を除いて、それ以外を貯金のままに残しておくことや、貯金で資産を増やすということは一番やってはいけないことである。

 

理由は簡単である。それは、貯金のまま置いておいても、お金や収入が増えないからである。また、貯金というのは大変な労力が伴うからである。

 

投資先が貯金(定期預金・普通預金)と言う人は本当に多い。しかし、貯金はこの先現金を殆ど産むことはないので、投資先としては全く魅力的ではないのである。

 

ポイントは・将来現金の増加に繋がる可能性があるか?である。

 

確かに普通預金・定期預金で金利が付き収入があるという人間もいるが、それはあなたもご存知の通り微々たるものである。年間の利子がATMからの引き落とし手数料で無くなってしまうという笑えない話もある。

 

投資というのは何も不動産や金融商品を買うだけではない。自分や家族への投資も立派な投資なのである。自己啓発費用、教育費と色々あるが、それが将来的に現金の増加に繋がるのであれば、貯金よりは良い投資先となるのである。

 

また、貯金を続けることで資産を増やすというのも非常に大変なのである。例えば、努力に努力を重ねて月5万円貯めたとして1年で60万、20年後には1200万円、30年後には1800万の貯金となる。

 

あなたはこの金額をみてどう思うだろうか?「なんだ、それなりに結構いい金額じゃないか」と恐らく思うかもしれない。

 

しかし、ここまでの経緯をよく思い出さなければならない。あらゆる欲望を我慢してようやく達成したということを。

 

給料は上がらず、税金・社会保険料が上がることで実質的な手取りが減少している中で普通に人並みの生活をするだけでも、貯金などしている余裕はないのである。

 

そもそも給料というものは、社員が1か月間仕事に打ち込むに必要な金額である。そのような中から、それなりの額を貯金するというのは、必ず我慢というものが生じる。それを20年・30年を続けた結果が、1200万円、1500万円なのである。

 

一方で、投資した場合はどうだろうか?確かに失敗してゼロになる可能性もある。しかし、成功すれば数年で1200万円、1500万円位は余裕で稼げるのである。

 

失敗をした場合は、精神的にも落ち込む、お金が無くなり反省するという状態になるが、経験値は間違いなく上がる。つまり、次挑戦した場合は、成功する確率が高くなるのである。多くの成功者はそのように失敗・検証・挑戦を繰り返して今の状態にいるのである。

 

我慢に我慢を重ねて貯金で資産を増やすか?失敗して貯金が無くなる可能性もあるが、続けていれば成功の可能性がかなり高くなる投資に挑戦するか?

 

最終的にどちらを選択するかはあなた次第ではあるが、この先サラリーマンというものが消滅する可能性もあると言われる不透明な時代に、生き残っていけるのはどっちかは明白であろう。