お金のパーソナルジム (資産・収入を増やすためのトレーニング)

お金や収入を増やしたいにも関わらずなかなか増やせない。その理由は、才能がないからでも、努力不足だからでもありません。ただ単に、お金を増やすことために必要な考え方・習慣を身につけていないからです。それを身につけることなく、どれだけ時間をかけても望む結果は得られません。複数の収入源を作り給料の何倍もの収入を得られるようになった考え方等を紹介します。

マイホームの現金一括購入は要注意!な理由

マイホームを購入する際に考えなければならないことの1つに、現金で購入するのか?ローンを組むのか?がある。現金一括購入が厳しい場合でも、頭金をどれくらい入れるべきか?を考える必要がある。

 

・貯金を全て使いマイホームを現金で一括購入すること

・貯金の全てを頭金に充ててローンの金額を抑えたこと

を自慢げに語る人が多いことを考慮すると一般的には現金一括購入や頭金が多いことは良いことと思われているのだろう。

 

ちなみに、それらの人に全額ローンはあり得ないのか?と聞くと、「借金は悪である」、「借金は少ない方が良いに決まっている」との回答がやはり多かった。

 

何故借金は悪なのか?何故借金は少ない方が良いのか?と聞くと

・ローンは金利がもったいない

・借金は返済義務があり、経済的精神的に身を滅ぼす原因になり得るから

のような回答が多い。

 

借金は本当に悪なのだろうか?私は借金自体に良い・悪いは無いと思う。その借金を何に使うかによって、良い結果となるもの、悪い結果となるものがあるだけだ。

 

住宅ローンについて言えば、サラリーマンという信用力を使い、更に居住用ということでかなり低い金利で借りることができ、また住宅ローン減税で金利を更に削減できるというくらいこの上なく優遇された金利で借りることができるお金である。

 

それほど有利な借金を減らすために、時間をかけて貯めた貯金を使い果たしてしまうのはもったいないと言わざるを得ない。また、サラリーマンとしてビジネスに絡んでいる経験が活かされているとは思えない。

 

ビジネスとは、全てを自分のお金で行う必要は無く、銀行から可能な限り低金利でお金を借りて、金利支払いや元本返済をしながら、それ以上の収入・利益があることで最後は現金を残すというものである。

 

ところが多くのサラリーマンは、自分自身のことになると、全く逆のことをしてしまうのである。借金の中でも一番低い金利の借金である住宅ローンを、可能な限り抑えようとしてしまうのである。

 

では、どうすればよいのか?それは、住宅ローンは基本は借りられるだけ借りる。現在保有している貯金は、住宅ローン金利以上で運用するのである。

 

足元の35年固定金利を調べてみたら、なんと・・1.4%とのこと。更に住宅ローン減税により金利の一部が戻ってくると考えると更に下がる。

 

要は、住宅ローン金利以上で、貯金を運用することが、あなたが収入を増加させるために必要な考え方である。1.4%以上で運用すればよいのである。難しい話では全くない。もし、どうしたらよいのか分からない場合は是非相談頂きたい。

 

貯金は使ってしまうと、同額を貯めるまでに時間がかかる。従って、何に使うか?は真剣に考える必要がある。その使い方によって、あなたの収入は今後大きく変わる。少なくとも、住宅ローンを減らすためには使ってはいけない。